全盲みくりの黄色い道しるべ

中途障害で全盲に生まれ変わったみくりの日常をつづります。視覚障害者と晴眼者がつながる道しるべとなりますように☆

◆視覚障害者の敵、画像認証に邪魔されました

このはてなブログ、比較的すっきりしたデザインで、視覚障害者にも見やすいと思っていたのに…。
コメント投稿を画像認証に邪魔されちゃいました。。

視覚障害者の敵、画像認証

皆さん、画像認証に遭遇したことはありますか?
「私はロボットではありません」というチェックボックスにチェックを入れると出てくる、あれですね。
認証システムが始まった当初は、歪んだ英数字を読み取って入力するという文字認証でした。
だんだん複雑化してきて、人間でも読み取るのが難しいということで最近はあまり使われていないようです。
新たに出現したのが、「信号機」や「車」などの指定されたものが写った画像を選択するという画像認証です。
これ、結構難しいんですよね。
「半分しか写ってないけど、これも選択するの?」みたいな笑 
今はAIが賢くなりすぎて、そのうち突破できちゃいそうだとか。

こういった認証システムは必要だと思うのですが、画像認証となるとある程度の視力がなければ全く手出しできません。
スクリーンリーダーで得た情報で処理できるということは、機械が突破できちゃうわけですから、スクリーンリーダーで操作している私たちにはできないようになっているんですよね。
アカウント登録では、頑張ってたくさん情報を入力したのに、最後の最後に画像認証に阻まれて登録できなかったと、がっかりすることがあります。
視覚障害者だって人間なのに…、画像認証は絶対に倒せない強敵です。

画像認証に代わる認証システム

画像認証が使われるようになった当初から、「視覚障害者が操作できない!」と問題になっています。
そこで出てきたのが、”音声認証”です。
ノイズのかかった音声から、ランダムに流れてくる数字を聴きとって入力するというものです。
画像認証が出てきた時に、スピーカーマークのボタンが設置されていると音声認証ができます。
ただ、大体手段として必ず音声認証が設置されているというわけではないんですよね。
また、ノイズが大きすぎるとか、数字の読み上げがネイティブな英語でわからないという意見を見かけます。
私が遭遇したものはクイズ認証なのかもしれませんが、英単語が5つ流れてきました。
英検4級の私には聞き取れず、聞き取れたものもスペルがわからず、音声の意味がありませんでした。苦笑
もうちょっと何とかならないものかと思ってしまいます。

はてなブログは『reCAPTCHA』

さて、ここからが本題です。
このはてなブログには、アカウント登録時やコメント投稿時にGoogle提供の『reCAPTCHA』が使用されています。
これは「私はロボットではありません」のチェックボックスにチェックを入れるだけでいいんですよ。
チェックした前後にどんなウェブ操作を行ったかという情報を取得して、人間と判断してくれるそうです。
私たち視覚障害者にはとってもありがたいシステムですよね。

ところが…
2週間くらい前からでしょうか。
コメントを投稿しようとすると、チェックをつけた後に画像認証が出るようになってしまいました。
サポートに問い合わせをしたところ、「Google側から提供されているシステムのため、お調べすることやお答えすることはできません」との回答でした。
『reCAPTCHA』は、チェック前後の操作情報だけで人間と判断できなかった場合、画像認証を追加するようです。
今までと同じ操作をして画像認証が出てくるということは、Googleの判断基準が変わってしまったんですよね。
はてなアカウントにログインすれば認証の必要がありませんが、ゲスト投稿は認証操作を要求されてしまいます。

コメントで色んな方の体験を教えてもらいたいなとか、そろそろブログ村に登録してこのブログを見つけてもらいやすくしたいなと考えていたのですが、とても残念です。
また前みたいに、チェックだけで認証されることを願いたいな。 
Twitterをやっている方は、そちらでコメントをくださると嬉しいです☆