全盲みくりの黄色い道しるべ

中途障害で全盲に生まれ変わったみくりの日常をつづります。視覚障害者と晴眼者がつながる道しるべとなりますように☆

◆2020年を振り返って

お久しぶりの更新となってしまいました。
私のパソコン、surfaceくんのご機嫌がななめで、キーボードがうまく反応してくれなかったんですよね。。
Bluetoothキーボードをゲットし、何とか今年中に更新できました。
2020年もあとわずか。
皆さん今年はいかがでしたか?

今年はやっぱりコロナの年

2020年を振り返って、言わずにいられないのは新型コロナウィルスですよね。
世の中の生活が大きく変わりました。
全盲の私にとっても不便なことが増えました。
まず毎日の体温測定。いちいち家族に見てもらわなければなりません。
外出先でも体温測定や消毒液の場所がわからないし、何でもかんでも手で確認するのは気が引けるようになりました。
まぁ通勤以外の外出は誰かと一緒が多く、密接にならざるを得ない同行援護も変わらず利用させていただいたので、あまり不便を感じずに過ごすことができたんですけどね。
街中や駅でもコロナ前と同様にサポートしてくださる方が多く、大変助かりました。
コロナで良かったことと言えば、オンラインイベントが増えて外出せずに参加できるようになったことですね。

新たな挑戦と発展の1年

2020年は新たな挑戦が多い年となりました。
まずはこのブログ。
なかなか筆?が進まず更新は気まぐれですが、第一歩が踏み出せたことは大きいと思っています。
それから、Twitterを始めたこと。
たくさんの視覚障害者の方と繋がれて、いろんな情報が得られるようになったので、Twitterの世界を知れてとても良かったと思います。
あとはブラインドゴルフを始めたり、小学校での福祉教育を引き受けたりもしましたね。
仕事では、全盲になって復職してから1年半が経ち、仕事量が安定してきて勤務時間が増えました。

大変な1年だったけれど、個人的にはとても良い1年となりました。
サポートしてくださった皆さん、新たに出会えた皆さんありがとうございました☆
2021年もよろしくお願いします!