全盲みくりの黄色い道しるべ

中途障害で全盲に生まれ変わったみくりの日常をつづります。視覚障害者と晴眼者がつながる道しるべとなりますように☆

◆ハロウィンにお菓子作りしました

ハロウィンにお菓子作り♪

今日はハロウィン。皆さん何かしましたか?
私はちょっとだけハロウィン気分を味わいたいなぁと思って、先日お菓子作りをしました。
イベントの時しか作らないので久しぶりです。
ハロウィンと言えばかぼちゃということで、初心者でもつくれそうな「かぼちゃのパウンドケーキ」を作りましたよ。

苦手な計量はあれこれ工夫してみたけど…

お菓子作りではちゃんと計量しないとうまくいかないって聞いたことありませんか?
でも全盲の私にとって計量は難しい作業だったりします。
一般的な量りや計量カップでは目盛りが見れなくてわからなかったり、軽量スプーンから液体がこぼれちゃったりしてきっちり計れないんですよね。
今回の材料はかぼちゃ、バター、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダー。
卵とベーキングパウダー以外はグラム表記のレシピでした。
我が家にある量りは一般的なデジタルのもので、重さを読み上げる機能がありません。
そこで1つ実験。
粉類ならグラム→ミリリットルに変換すれば、計量スプーンで計れるのでは?と思って試してみました。
iPhoneのSiriに聞いてみます。
「砂糖70グラムは何ミリリットル?」
『砂糖の70グラムは83.64ミリリットルです。』
ということは、大さじ5と1/2くらいかなぁ。
量りの数字を母に見てもらいながらやってみると…
あれ?10ぐらむちょっと足りない。。
小麦粉も同様に数字が合わず、結局全て母に見てもらわないと計れませんでした。

音声で教えてくれる量りをご紹介!

視覚障害者でも計量できるように、重さを音声で教えてくれる量りがあります。
私もそろそろゲットしたいなと思いつつ、まだ購入してないんですよねぇ。
①音声キッチンスケール ハイジ 24,000円(非課税)
1g~5kgまでの計量が可能で、重さを読み上げてくれます。
容器の重さを引いて計ることもできます。
②音声キッチンスケール ビビアン 28,000円(非課税)
ハイジの機能に加え、入力した目標重量に近づいたら音声で教えてくれたり、個数計量ができたりします。
また、キッチンタイマーもセットできます。
③GRUS ボイスクッキングスケール 6,600円(税込み)
物を乗せると自動で重さを読み上げてくれます。
白黒でコントラストがはっきりしているので、弱視の方もわかりやすいデザインになってます。
こちらはアマゾンや楽天でも購入可能です。
*①、②は地域によって日常生活用具給付の対象になります。
*画像・情報は日本ライトハウス情報センターホームページより。

調理工程での工夫も色々

ほとんどの工程はレシピ通りにできたのですが、困ったことも少しだけありました。
動画のレシピを参考にしていたのですが、映像が見れない私には生地の固さがわからないんですよね。
前にパウンドケーキを作った時はもうちょっと柔らかかったような?
全部混ぜ終わった生地がちょっと重く感じました。
母に映像を見てもらったら、やっぱり水分が少なく見えるとのこと。
ここはちょっと適当に牛乳を足してみました(笑)
それから、予熱したオーブンの真ん中に容器を入れるのも熱くて確認しづらいんです。
今回は片手にミトンをつけて、庫内の空間と天板を確認しながらやってみたら無事に真ん中に置けました。
あとは焼け具合の確認も難しいところ。
とにかく焦げないようにと思って、天板を一番下にセットして、レシピに書かれた時間の5分前からアルミホイルをかぶせたらちょうど良い焼き加減になりました☆

見た目も味も大成功!

できあがりはこんな感じ。


甘さもほど良く、小さく切ったかぼちゃの触感も良くおいしくできました。
普段お世話になっている方にプレゼントしたら好評でした。
喜んでもらえると嬉しいですね♪
色々と工夫しながらまた挑戦したいと思います!

 

-------

画像がうまく挿入できないので、後ほど更新します。