全盲みくりの黄色い道しるべ

中途障害で全盲に生まれ変わったみくりの日常をつづります。視覚障害者と晴眼者がつながる道しるべとなりますように☆

◆ブログ名の由来

2021年、気を取り直してブログを書いていこう!ということで、ブログ名の由来をご紹介してみようと思います。

”全盲”という言葉を入れたい!

私は視覚障害者の暮らしを発信したくてブログを始めました。
視覚障害に関連するブログだとわかるようにするには、どんなブログ名がいいのだろう?
ブログの顔となるわけですから、結構悩みました。
”見えない世界”っていう表現だと、普段は見えない何かの裏側とも捉えられるかな?
”ブラインド”という言葉は知らない人も多いだろうし、”視覚障害”や”全盲”がわかりやすいかな。
”全盲”が短くて一番いいような気がしました。

ブログデザインを考えてたら思いついた♪

とはいっても、どんな言葉とつなげよう?
全盲のみくり? 全盲ライフ? 全盲の冒険?
なかなかしっくりくるブログ名が思いつきませんでした。

でも、ちょっと保留にしてブログデザインを考えてたらひらめきました!
拝啓を黄色にしたいなと思った時に、点字ブロックが頭に浮かんできたんですよね。
点字ブロックは黄色い道標って表現されることもあって、”黄色い道しるべ”って表現から点字ブロック→視覚障害お連想できたらいい感じかも♪って思ったんですよ。
そんなこんなで”全盲”は名前とセットになり、『全盲みくりの黄色い道しるべ』となりました。
柔らかい雰囲気もあって気に入っています☆

”黄色い道しるべ”はブログのコンセプトにぴったり

初投稿記事の◆ご挨拶にも書いたのですが、視覚障害に関連する情報や私の経験が誰かの役に立ったらいいなと思ってこのブログを始めました。
つまり、このブログが視覚障害で困ってる方の”道しるべ”になってほしいのです!
ぴったりですよね?
これに気付いたら、このブログ名がとても好きになりました♪


視覚に障害が出てきて生活が心配な方
身近に視覚障害者がいるけど、何に困っているか、どんなサポートをしたらいいかわからない方
メディアや街で視覚障害者を見てどんな生活をしているか興味を持った方 などなど
視覚障害と共に暮らすための道しるべ、視覚障害者と晴眼者(視覚に障害のない方)が繋がる道しるべになれたらいいなと思っています☆